ポケモンスナップとそれ以外のことを書くブログ

ポケモンスナップとそれ以外のことを書きます。それ以外のことは買ってよかった物など。

棒読みちゃんがわんコメなどのコメビュと連携されずにエラーが出る場合の解決法

たまに棒読みちゃんとコメビュ―を連携すると以下のエラー画面が表示されることがあります。

 

HTTPサーバを開始できませんでした(Port:50080)
System.Net.HttpListenerException: プロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。

画像

 

 

【対策】
棒読みちゃんとわんコメのポート設定を揃えて変更すると改善します。
変更しても同じエラーが出る場合は他の番号を入力してください。
例)50081でダメなら51000にしてみるなど。

 

棒読みちゃんの設定画面>


<わんコメ側の設定画面>

 

 

【原因】
50080ポートが既に他のアプリによって使用されているため。
つまり、他の未使用ポートを使えばOK。

この原因でググったら「映画&テレビアプリもアンインストール後にPC再起動」と出てきましたが、私は解決しませんでした。多分このアプリが50080ポートを使うから今回のエラーが起きることが多いんだと思います。前記の対応をすればこの対応は不要。