ポケモンスナップとそれ以外のことを書くブログ

ポケモンスナップとそれ以外のことを書きます。それ以外のことは買ってよかった物など。

RTA in Japanで上京する人のための秋葉原中古ゲーム屋ガイド

以下が秋葉原に存在するおそらく全ての中古ゲーム取扱店です。解説を入れていきます。最新ゲームは基本的に見ないため、レトロゲーマー目線での解説であることをご了承ください。
掲載順は南(JR秋葉原駅)から順に回る時に効率がいい順番です。
終点のフレンズまで行った後は足を延ばして上野のハードオフを見るのもいいです(珍しいレトロハードがあったりゲームも多め)。  

 

東京のおいしい食事所(カレー屋)はこちら。

akafuku.hateblo.jp

 

BOOK OFF 秋葉原駅前店

レトロから最新ゲームソフトまで取り扱っている。
レトロハードは置いておらず最新ハードが多い。

駿河秋葉原駅前店

地下でレトロゲームを数多く取り扱っている。
レトロゲーの周辺機器が豊富でワクワクする。
レトロハードは少なめ。

ふるいちトレカパークAKIBAラジ館店

ラジオ会館7階にある。
レトロゲームも最新ゲームも取り扱っている。
レトロハードは少なめだが64コンはある。

ワールドモバイルアキバ店

ハードのみ取り扱っている珍しいお店。SFCPS4など幅広い年代のハードを売っている。SCPH90000台が本体のみだが安い。
ジャンクハードやコントローラーを安く販売している穴場だが、気づかれづらいところにあるためおそらく知名度は高くない。

家電のケンちゃん

アーケード系を扱っているお店が密集しているところにある。
メインではないがSFCN64ソフトもある。確認当時は最新ゲームは無かったと思う。

スーパーポテト 秋葉原

ファミコンPS2くらいまでのレトロゲームを扱っているお店。
レア物の展示などもあって楽しく、秋葉原随一の取扱量を誇るため初秋葉原の人に絶対立ち寄ってほしいお店。
来店の度にポケモンスナップを買い占めていたら値上げされたことがある。

らしんばん 秋葉原店新館

量は多くないが2Fに扱っているコーナーがある。

まんだらけコンプレックス

1フロアまるまる使って扱っている。
レア物展示もしてあるため初秋葉原の人にはぜひ立ち寄ってほしい。

BEEP秋葉原

以前はアーケードゲームに力を入れていたが、最近は家庭用レトロゲームも扱うようになっている。最新ゲームは無かったはず。

ハードオフ秋葉原1号店

数は多くないがソフトもハードも扱っている。
2F(3F?)の他に地下でもジャンク品を扱っているので要注意。

駿河秋葉原店ゲーム館

レトロゲーム専門?ソフトも本体もアーケード基板もなんでもある。
相場が高い秋葉原において価格も控えめな優良店。
店内が狭いため大荷物やリュックで行くときは注意が必要。

トレーダー本店

1Fが最新ゲーム、2Fでレトロゲームを扱っている。
秋葉原にしては一部安い物がある。

ゲーム買取や中古ゲームなら レトロげーむキャンプ 秋葉原

レトロゲーム専門店。
スーパーポテトと並んで高価格帯の店だが品揃えが多い。
店頭にジャンク64ソフトが格安で売られているため、海外版ソフトを遊ぶためのドナー探しに都合がいい。
カセットの電池交換のメンテナンスがされているため(端子清掃も?)、そこら辺のノウハウが無い人にはおすすめ。

ハードオフ秋葉原2号店

今年か去年に出来た新しいお店。
ハードオフ共通で言えることだが価格設定が控え目だし取扱量が多いし珍しい物も多くて楽しい。秋葉原の中古ゲーム屋で一番ワクワクしながらいつも入店している。

フレンズ

秋葉原の端にあるお店。以前は2F,3Fと2フロア展開していたが、現在は物量はそのまま2Fのみで営業している。
カセット端子の清掃が行われており、相場より低価格のものもある穴場。