ポケモンスナップとそれ以外のことを書くブログ

ポケモンスナップとそれ以外のことを書きます。それ以外のことは買ってよかった物など。

ポケモンスナップ写真コンペ5月の部 #ポケスナコンペ

今月も月例のポケモンスナップ写真コンテストを開催したいと思います!!
撮影配信など進んで行い、ポケモンスナップ配信を増やしていきましょう!!!


<企画概要>
毎月1回各テーマに沿った写真を参加者が撮影し、
グランプリに選ばれたものを来月1か月間ポケモンスナップ学会Discordのアイコンに採用する(アイコンになることを考慮した構図にする必要は無い)。


<参加資格>
誰でも参加可能。

<期間>
4/19(金)から4/28(日)23:59の間に撮影して提出。
4/29(月)にKotoさんのコミュニティでグランプリ発表。
https://com.nicovideo.jp/community/co2722221


<テーマ>どれか一つに定めて提出すること
・疾
・りんご
・ひかり

<グランプリの決め方>
・提出方法(後述)に則り提出された写真を発表日にTwitterからかき集めて、Kotoさんの放送でアンケート機能を使用してリスナー投票で決める。
・アンケートは9個までしか選択肢を出せないため、10枚以上の応募があれば複数ブロックに分けて各ブロックの1位同士でグランプリ決定アンケートを取る。

※上記とは別に先月のグランプリ受賞者が独断で決める特別賞があります。今回はせーらさんが担当です。

<写真提出ルール>
・最終提出写真は一人一枚のみとする。
・提出写真は期間内に撮った物のみとする。
・提出写真は「ゲーム内の写真」であること。動画の切り抜きなどはNG。
・ゲーム内の写真であればカメラチェックの提出前写真でも良いし、周りの枠が入らないように写真だけをトリミングしても良い。ただし、写真の一部分のトリミングは禁止。思想としてはゲーム内の情報を恣意的に切り貼りすることで別の作品にしないことがある。
・アルバムにコメントを添えた状態での提出なども上記ルールさえ満たしていればOK。
・非公式エミュレーターによる写真はNG。VCはOK。
・VCの純正クイックセーブの使用はOK。
・キャプボを使わない直撮りも可能。ただし、現実の物を組み合わせた搦め手などは禁止で、あくまでキャプチャーボードの代用として直撮りを行うこと。
・他の人の写真を意図的に真似しないこと。独自の発想というオリジナリティを出すことを心掛けること。
ポケモンが写っていない写真もOK。
・ルールの盲点のような物があれば、それを利用せずにまずキイ(@hidamare)まで質問すること。

<提出方法>
・4/28(日)23:59までの間にTwitterで「#ポケスナコンペ」のハッシュタグをつけて画像付きで提出する。ただし、最終的に提出する画像については「#オーキドチェック」のタグも追加でつけること。
※当規則は提出用ではない写真もツイートできるようにするための配慮とする。

・「#ポケスナコンペ」のタグツイートは何個してもいいが、「#オーキドチェック」のツイートは一つにすること。
・とりあえず候補を「#ポケスナコンペ」でツイートしておいて、最後に提出する画像を「#ポケスナコンペ」と「#オーキドチェック」のハッシュタグをつけて再ツイートすることも可能。

提出の際には題名(15文字以内程度)とテーマもツイートに含めること。


<提出例>
・第1回のグランプリ受賞作品
https://twitter.com/sera18171/status/1090255625425022977

・第2回のグランプリ受賞作品
https://twitter.com/cuby_photo/status/1101854574321627136

・第3回のグランプリ受賞作品
https://twitter.com/feketerigo6/status/1111917025016766464