ポケモンスナップとそれ以外のことを書くブログ

ポケモンスナップとそれ以外のことを書きます。それ以外のことは買ってよかった物など。

ポケスナRTAメモ

トンネルのゴーストを取るタイミング
・1回目と2回目のディグダの間。こうするとズバットを2回撮った場合に写真選択時にカーソルを横に2回連続移動する機会をなくすことができて早い。ズバットを1回だけ撮った場合は2回目と3回目のディグダの間でもカーソルを横に2回連続で移動する機会がないため問題ない。

ベトベター
100%の場合はテクニック2倍のを撮らずにサンドの単体理論値を撮った方が良いと思う。

マンキー、ゴローン、サンドパンイシツブテ
四隅撮り(スクエアヘッド効果狙い)

ビーチでの点が足りない場合のリカバリ
マルマインが転がっているときの単体理論値はポーズが500点で総合約3000点。最速撮影時は1500点なので、最大で1500点分マルマインのみでリカバリできる。道の真ん中くらいに転がってきたときに撮ると総合2000点くらい。
たまのりピカチュウはビーチでポーズ750点だった場合との総合差は約1000点である。ポーズ750点だった場合はテクニック2倍を考えた時に500点の損になっているため、たまのりピカチュウを使うと差し引き+500になる。
爆発マルマインは方向を変えて近寄って撮ると総合4400点のため、ビーチでの目標点を22500点と考えた時に22500-1000+4400=17100点までならトンネルで
  たまのりピカチュウ(差分1000)+爆発マルマイン(4400)
を使うことで巻き返せる。

マルマインと違い、ピカチュウを撮るとポケモンの重複提出となり単純に提出回数が1回分増えることにプラスして2回目のポケモンなので採点に時間がかかるため、余分に点数を稼いでおく狙いがないなら爆発しないマルマインだけで点数を稼いでおいた方が早い。


<まとめ>
ビーチでの点数が
~22500:最速通常マルマイン(マルマインが逆さになっていない状態で白い部分が半分以上見えているとテクニック2倍の対象になる大きさ。テクニック2倍されないのってこの場合大きさ点だけのせいだよね・・・?)
22400~21000:通常マルマイン
21000~20000:玉乗りピカチュウ+通常マルマイン
20000~17100:玉乗りピカチュウ+爆発マルマイン
17100~:リセット